SSブログ

わたしの身近で感じる“黄金比率”(美しい比率)と思うもの☆ [グルメ・料理]

レビューブログさんからのご紹介で、黄金比率プリン
知りました。見かけたこともあるような気がします。。

黄金比率プリン、名前がいいなと思い、いい印象を持ち
ました。。

黄金比率というと、美術や美容で、言われているのを想い
出します。
黄金比率は人間にとって最も安定し、美しい比率とされ、
建築や美術的要素の一つとされているのだそうです。
人が美しく思うバランスが(ある程度?かなりの程度?)
決まっていて、そのバランスのものは、自然と美しくみえ
るということなのかなって思っています。
その比率にもともとなっている人やものって羨ましい気もします。

調べていたら、☆ 下の☆のaとbを結ぶ直線、aとcを結ぶ
直線のふたつは黄金比率になっているのだそうです。単純
なシンプルな幾何学図形のはずだけど、何だか可愛い感じ
がするのは、バランスが良かったからなのかもしれないなと、
改めて思いました。
黄金比率は1:(1+√5)÷2、近似値は1:1.618のようです。

goldensection3.gif
単純な図形で何となく美しく感じるというのは黄金比率と関係
あるのかもしれないですね。。?

黄金比率プリンはネーミング、名前の響きがいいこともあり、
よい印象をもったので、食べてみたいな~と思っています。
バランスよくつくられているのかな、と期待しちゃいます。

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
nice!(41)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 20

tony61

お久しぶりです^^

すいません;
今日は訪問&応援のみになりますが・・

ぜんぶ☆
by tony61 (2009-06-07 01:31) 

champ24jp

宝探しで訪問させていただきました~。
by champ24jp (2009-06-07 01:31) 

pandan

おいしそう〜
食べてみたいです。

by pandan (2009-06-07 07:16) 

父ちゃん

黄金比(*^_^*)
何にでも必ずありますよね(^○^)
by 父ちゃん (2009-06-07 08:59) 

bigbang

おはようございます。
プリンはカラメルとの黄金比率が気になります^^;

by bigbang (2009-06-07 09:29) 

abika

私も食べてみたいな~☆
by abika (2009-06-07 09:29) 

TERUTERU

黄金比率プリン食べたことあるけど
2009仕立ては食べたことないです。
by TERUTERU (2009-06-07 11:18) 

green_blue_sky

外猫は大変です・・・
by green_blue_sky (2009-06-07 17:13) 

me-co

たまごとぎゅうにゅうの黄金比率なのかな?
どのくらい試行錯誤と試食をして開発したんだろう?と考えると気が遠くなるるる・・・
by me-co (2009-06-07 21:18) 

yuki999

これはいいですね。
☆全
by yuki999 (2009-06-07 21:49) 

rin

頭痛のためあしあとのみですみません・・

by rin (2009-06-07 22:13) 

にゃんたま

今日は応援のみで失礼しますm(_ _)m
全☆
by にゃんたま (2009-06-07 22:42) 

まりりん

黄金比率のプリンが、気になります(;^ω^)
by まりりん (2009-06-07 22:59) 

ぐるねこ

黄金比率とのプリンって。初めて見ました。
食べてみたいです。
by ぐるねこ (2009-06-07 23:03) 

らる

このプリンは初めて知りました^^
なんかおいしそうなネーミングですね♪
「黄金比率」と言う言葉には私も惹かれます(*´ー`)
by らる (2009-06-07 23:11) 

tony61

こんばんは。
またも巡回&応援のみになりますが・・

全☆
by tony61 (2009-06-08 01:50) 

pandan

いつも訪問ありがとうございます。

by pandan (2009-06-08 07:43) 

panape

黄金比率プリン、ネーミングが惹かれます!!
黄金比率なら間違いない美味しさが約束されてそうですよね~
売っているとこを見かけたら是非購入してみますね♪
by panape (2009-06-08 11:17) 

☆エリー♪☆

こんにちは。
プリンは自家製で。。。
黄金比、おいいそうですね。

by ☆エリー♪☆ (2009-06-08 13:14) 

zenjimaru

黄金比率のプリンは
何の比率が黄金比なのか気になります^^

by zenjimaru (2009-06-08 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0