SSブログ

旅の想い出 サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂 ローマ(イタリア) [旅の想い出]

サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂は、地球の歩き方で「聖母マリアに捧げ
られた」と書かれている教会、大きな教会です。ローマの四大バシリカ(古代
ローマ様式の聖堂)の一つだそうです。詳しい説明はこちらでお読みください。
といいつつ、自分でも読んでみたら「世界中に聖母マリアにささげられた聖堂
があるが、その中で最大のものがサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂である。」
とのことです。ガイドさんもそう言っていた気がします。[かわいい]

これは裏からみたサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂です。どちらがいいか
わからなくなったので、似た写真2枚ですみません。この暮方の夕景が綺麗
に思え、撮りました。暮れかかった頃の景色って何ともいえず綺麗に想えて
しまいます。
2589138

2589134

私はローマで一日、石の街(記憶では)を歩き、サンタ・マリア・マッジョーレ
大聖堂についた頃は、自覚としては脚がぎりぎりで、脚が少しふらふら、と
いうかくたびれていました。
(頭はもうろうとまでは、していなかったと思います。^^;)

これは中の写真です。荘厳です。
2589140

天井です。
2589142

サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂では、上記理由で、けっこうな間すわって
いました。お祈りするところだからか、静かな綺麗な空間で、安らぐ感じがし
ました。
夕刻で、いつかミサ?がはじまったようでした。前にたってお話している方の
ことばは、わからなかったのですが、サンタ・マリアとかアヴェマリアという
ことばがたくさんはいっていたように想いました。よほど、マリア様が好きなの
だな~とかってな感想を持ちました。わたしもマリア様は何となく好きなので、
楽しい気がしました。(信者ではないのですが)

それにしても、自分の写真に部分の写真、それも天井の写真が多いような気
がしてきました。^^;

サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂



ウィキペディアによると
『アヴィニョン捕囚からローマ教皇がローマに戻ったあと、ラテラノ大聖堂が荒れ果てていたため、 一時的にサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂が教皇宮殿として用いられていた。後にバチカンに 教皇宮殿がつくられ、教皇はそこに移って現代に至っている。 1929年に結ばれたラテラノ条約のとりきめによって、イタリア政府は、バチカン市国外であっても サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂におけるバチカンの特別な権利を認めている。』
そうです。どうりで大きくて荘厳です。

サンピエトロ大聖堂の写真も2つ前に載せましたので、もし宜しかったら
御覧下さい。


nice!(40)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 13

duke

素晴らしくきれいなところですね!^^ウットリ
by duke (2009-02-27 00:09) 

夢之介

大変美しい聖堂を見せていただいてありがとうございます。
カトリックでは聖母マリア様の崇敬は貴重なものです。
だからこんな立派なものが今尚残ってるんでしょうね。
by 夢之介 (2009-02-27 09:50) 

panape

とても厳かな感じの聖堂ですね。ここにいるだけで包み込まれるような感じになりそうですね。
天井もすごく凝ってますね!!
天井に目がいき、それを写真に収めるmiyokoさんの感性がすばらしいと思います☆
by panape (2009-02-27 14:40) 

白熊二代目

この大聖堂の一番の見所はやはり天井だと思います。

こんな豪華な天井なかなかお目にかかれません。

ローマって本当に見所が多いですね~

続編よろしくお願いします。
by 白熊二代目 (2009-02-27 22:53) 

pica

ローマの石畳というか石の道というか…
歩きにくいですよね^^;
私はこちらには行きませんでした。
もったいないことをしました。
by pica (2009-02-28 00:13) 

えのみ

大聖堂というより宮殿の様な華やかさもあるような…
素晴らしいですね。
by えのみ (2009-02-28 01:27) 

kazn

初めてなんですが、
うわぁ、、、ネコが鳴いてる。
by kazn (2009-02-28 01:36) 

green_blue_sky

大聖堂はきれいですね。

保護色の猫はなかなか見つからず、泣いたり、動くと驚きます(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-02-28 08:51) 

イリス

大聖堂の煌びやかな内装が素晴らしいですね☆

余談ですが(*^^*)
ニャンコ好きの私としては
サイドバーの肉球のアイコンが気になりますぅぅ。 ~(-=^・・^=)ノ
どこで手に入るのかなぁぁ~
by イリス (2009-02-28 12:01) 

miffy

私も天井とか部分的な装飾の写真たくさんありますよ^^
あまりにマニアックな所ばかり撮っていたら建築関係のお仕事をしてるのかと聞かれたことがありました。
by miffy (2009-02-28 12:25) 

miyoko

dukeさま
ご訪問とnice! お褒めのことばをいただき、どうもありがとうございます。
とても嬉しいです。♪

夢之介さま
そうですよね。信者の方に失礼のないようにと思いながらも、見たくて
見学させていただきました。聖母マリア様への憧れって、信者でない
私にも少しわかるような気がしています。。
ご訪問とnice! お褒めのことばをいただき、どうもありがとうございます。

panapeさま
そうですね。荘厳で、包み込まれるような感じがします。
天井は凝ってますよね。^^
お褒めの言葉をいただき、どうもありがとうございます。♡嬉しいです。♪
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

白熊二代目さま
天井をそう言っていただいて、嬉しいです。豪華ですよねぇ♪
ローマは、自分なりには、がんばって回ったつもりだったのですが、
見のこしたところが、まだまだあることが、帰ってからわかりました。^^;
見所が多いみたいです。
ご訪問とコメントをいただき、どうもありがとうございます。

picaさま
ローマの石畳というか石の道というかは、たしかに歩きにくいですね。
脚が余分に疲れるような気がしました。^^;
ローマは見のこしたところが、まだまだあることが、帰ってからわかり
ました。^^;もっと調べていけば・・・と思いましたが、調べていっても
私には歩ききれたかどうかわからないな!とも思いました。^^;
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

えのみさま
そうですね。華やかですよね。一時教皇宮殿として用いられていたの
で特別なのかもしれませんね。
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

kaznさま
初めまして。
ブログでネコを鳴かせています。。♪
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

green_blue_skyさま
保護色猫ちゃんは、保護色だからみつかりにくいのでしょうかね?
保護色の猫ちゃん、楽しいです。♪
ご訪問とnice! コメントをいただき、どうもありがとうございます。

イリスさま
そうですね。煌びやかですね。煌びやかってことば、綺麗ですね。♪
肉球は、私もブログを訪問していて、可愛かったので、手に入れ
ました。先ほどやってみたら、肉球のアイコンを押している内に、
あるタイミングで手に入る場所がでました。そこからとびます。
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

miffyさま
部分的な装飾って気になりますよね^^ 私は大きなものの全体を
とるのにどうしていいかわからない気がすることが多いです。後で
自分の写真みたら、部分ばっかりだぁ、これじゃ人がみて、どこの
何かわかるかな?ってことがあります^^;
建築関係のお仕事してるの?なんて、いいですね。そんな風に聞
かれてみたいなぁ♪ ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

ご訪問とnice! くださったみなさま
どうもありがとうございます。見ていただけて嬉しいです。♪


by miyoko (2009-03-01 01:12) 

ぐるねこ

外観は装飾なくすっきりしていますが、中は素晴らしいですね。荘厳という言葉がぴったり!天井も素敵。見てみたいです♪
by ぐるねこ (2009-03-01 23:53) 

miyoko

ぐるねこさま
そうですね。言われてみると・・外観はすっきりしていますね。
それに比べて中は装飾的で荘厳ですね。☆ 
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。♪

by miyoko (2009-03-02 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0